切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 世紀のエラー表記

<<   作成日時 : 2006/11/14 21:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 今年のJAPEXのテーマティク作品の中で,私のテーマティク作品で使用したのと同じ切手が使われている作品として「ココヤシ」をテーマにした作品を紹介しましたが,同じように「変わりゆくファッション」にも同じ切手がありました。

 上の小型シートがそれで,1998年にマカオからバスコ=ダ=ガマのインド航路開拓500年を記念して発行されたものです。同作品ではファッションというテーマの中で取り上げられているわけですが,私の場合はこのシートを,大航海時代の探険が地図の変遷に大きく関わっているというストーリーの中で取り上げています。以前にも書きましたが,同じ切手が異なるテーマの作品で使われるというのがテーマティクのおもしろい所です。

 ところで,この小型シートの切手部分とシート地の部分には,本来ガマがインド航路を開拓した1498年と表記すべき所を1598年と表記されています。100年の誤差があるわけでまさに世紀のエラー表記ということになります。その後,1498年と正しく表記されたものが再発行されました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
世紀のエラー表記 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる