切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS スティックチャート(3)

<<   作成日時 : 2006/11/10 21:31   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 マーシャル諸島の島民に使用されてきたスティックチャートのうち,諸島全体を示すレベリブ,諸島の一部を示す航海用のメドと呼ばれるものを昨日までの切手図案で紹介しましたが,今日はさらにもう一種類,形の異なるスティックチャートを紹介します。

 切手に押されている消印(切手発行日などに合わせて使用される特別な消印)に描かれているものがそのスティックチャートで,マタンと呼ばれるものです。このような消印もテーマティク収集では重要なマテリアルになります。

 これは島民の子弟に,海域におけるウネリの現象を教えるための学習用のスティックチャートで,構造は形式的で簡単なものです。弧状の部分がウネリを示していますが実際の海域を示したものではないので,環礁の位置を示す貝殻や小石は付いていません。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スティックチャート(3) 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる