切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS パンアメリカンハイウェー

<<   作成日時 : 2006/10/04 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 鉄道路線の次は道路路線のルートマップを取り上げたいと思います。昨日のオリエント急行は国際列車の花形と呼ぶのにふさわしい列車ですが,多くの国を結ぶ国際間のハイウェーというのも存在します。
 今日紹介するのは,南北アメリカ大陸を縦断するパンアメリカンハイウェーのルートが描かれた切手で,1946年にエクアドルから発行されたものです。(印面には1944年の表示がありますが,1944年発行の切手と同図案で航空切手として1946年に発行されたものです。)
 同ハイウェーは,1936年の米州会議で結ばれたパンアメリカンハイウェー協約に基づいて各国に建設が義務づけられたもので,切手図案には各国の首都を結ぶ路線とその他の補完的路線が描かれており,各国の首都名や切手発行国エクアドルのの主要都市名も記されています。(図案はクリックで拡大されます。)現在はアラスカのフェアバンクスからアルゼンチン南端のフェゴ島まで通じています。
 この切手図案の小さな地図に,詳細な地名を小さな字で描いてあるのをルーペで覗いて確認するのもなかなか楽しいものです。よく見るとブラジルの都市はリオデジャネイロが示されており,内陸開発の拠点として1960年に建設されたブラジリアに遷都する以前はリオデジャネイロが首都だったことがわかります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
パンアメリカンハイウェー 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる