切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ツール・ド・フランス

<<   作成日時 : 2006/10/24 21:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 今日のルートマップはレースルートということで,おなじみの自転車レース,ツール・ド・フランスのルートが描かれた切手を紹介します。

 上の切手は,2003年にアンドラからツール・ド・フランス100年を記念して発行されたもので,フランスを1周する形のレースルートが通過する都市名と共に描かれています。この小さな切手図案の中に地名がびっしり書き込まれていますが,パリをスタートしてナント,ボルドー,マルセイユ,リヨンなどフランスの有名な都市を回ってパリへ戻るコースになっていることがわかります。

 アルプスやピレネーの山岳地帯を含め,約3600km(高低差2600m)のルートを23日間(2日間の休息日がある)で駆け抜けるという過酷なレースです。旧ソ連の国をのぞいて,ヨーロッパにはわずか3国しかない日本より面積の広い国の1つであるフランスをほぼ1周するわけですから大変なものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツール・ド・フランス 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる