切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS EU(3)

<<   作成日時 : 2006/09/09 20:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 昨日の切手図案のキプロスの位置がおかしいということで,今日も続いて,従来からの加盟国15ヶ国と新たに加盟した10ヶ国を色分けして示した地図が図案の切手を紹介します。

 上の切手は2004年にポーランドから,ヨーロッパ統合への道と題して発行されたタブ付き切手で,自国も含めて新たにEUに加盟した10ヶ国を水色で示していますが,キプロスの位置は正しく東の方に描かれています。

 そういう意味では,こちらの方が正確な地図ということになりますが,逆に昨日の切手とちがって,国境線が引かれていません。デザイン的には非常に美しい切手だと思うのですが,キプロスの位置を正確に描くために地図全体の縮尺が小さくなってしまい,国境線が引きにくくなってしまったのかなとも思ってしまいます。

 いずれにしても,昨日と今日の2枚の切手とも,EU未加盟のスイスの所がポッカリと穴の空いたようになっているのが印象的です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
EU(3) 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる