切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS EU(2)

<<   作成日時 : 2006/09/08 20:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 EUは2004年5月に加盟国が一挙に10ヶ国増え,25ヶ国体制になりました。中でも注目すべきはその10ヶ国の中に,かつてソ連に属していたバルト3国のエストニアラトビアリトアニア,そしてポーランドチェコスロバキアハンガリースロベニアと旧社会主義陣営の国々が多く加盟したことです。いわゆるEUの東方拡大がはじまったわけです。残る二つは島国のマルタキプロスです。

 今日紹介する切手は,2004年にアイルランドからEU拡大を記念して発行されたもので,従来からの加盟国15ヶ国と新たに加盟した10ヶ国を色分けして示した地図が図案になっています。この切手は郵趣2004年7月号の記事「郵趣の目」で取り上げられているように,キプロスがギリシャのクレタ島の位置に描かれており,物議をかもした切手です。キプロスは実際にはもっと東にあり,図案の地図の島はどうみてもクレタ島にしか見えません。

 なお,キプロスは現在,ギリシャ系住民とトルコ系住民の対立で国家分裂状態になっており,このとき加盟したのはギリシャ系住民からなるキプロス共和国(南キプロス)だけで,変則的な加盟となっています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
EU(2) 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる