切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ユーロ

<<   作成日時 : 2006/09/07 22:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 12ヶ国時代のECと15ヶ国時代のEUの加盟国を描いた地図切手を2日続きで紹介しましたが,今日の切手もほぼ同じ様な加盟国12ヶ国を描いた切手です。

 図案の地図をよく見ると,12ヶ国の中にイギリスやデンマークが入っていないので,EC加盟国ではありません。図案には地図と並んで硬貨が描かれていますのでおわかりだと思いますが,この切手は,2002年にEUにはまだ加盟していないボスニアヘルツェゴビナから,統一通貨ユーロ流通を記念して発行されたもので,発行当時のユーロ参加国12ヶ国が示されています。

 当時のEU加盟国15ヶ国のうち,ユーロ不参加の3ヶ国は,イギリスと国民投票でユーロ参加が否決されたデンマークスウェーデンの3国で,それらの国をのぞく12ヶ国が地図に描かれています。昨日のEU加盟国の地図と見くらべると,そのちがいがよく分かります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ユーロ 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる