切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS EU

<<   作成日時 : 2006/09/06 22:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 12ヶ国に加盟国が増えたECは,その後1993年のマーストリヒト条約の発効により,人,物,資本,サービスの自由な移動と単一市場,統一通貨の採用といった経済面に加え,共通外交政策,安全保障,軍事面での西欧同盟の活用などを規定する,文字通り大規模国家連合をめざす機構としてのEU(ヨーロッパ連合)に再編され,新たに発足しました。

 EUが発足してまもなく1995年に,スウェーデンフィンランドオーストリアが加盟し加盟国は15ヶ国になります。

 今日紹介する切手は,スウェーデンから2000年に千年紀シリーズの第3集として発行された切手帳ペーンに収められた一種で,切手図案のヨーロッパの地図に,当時の加盟15ヶ国が緑色で示されています。スウェーデンにとっては1995年にEUに加盟したことが,20世紀最後のビッグイベントだったのかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
EU 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる