切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS EC

<<   作成日時 : 2006/09/05 21:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 ヨーロッパの国家機構といえば,今では当然EU(ヨーロッパ連合)となりますが,そのEUの前身であるEC(ヨーロッパ共同体)は,もともとあった三つの機構を統合する形で1967年に発足します。発足当時の加盟国は6ヶ国でしたが,1973年にイギリスアイルランドデンマーク,1981年にギリシャ,1986年にスペインポルトガルが加わり加盟国が12ヶ国になります。発足以来,東西冷戦時代における西側陣営の経済的機構として大きな役割を果たします。

 今日の切手は,1988年にギリシャからロードス島での会議開催を記念して発行されたものですが,切手図案には当時の加盟国12ヶ国が,カラフルに色分けされて立体的なデザインマップで示されています。じっと眺めていると,各国の色分けはどのようにして決めたのかなと思ったりします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
EC 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる