切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 歴史的飛行コース

<<   作成日時 : 2006/09/24 22:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 船の航路から変わって,今日から飛行コースのルートマップを紹介します。上の切手は1931年に英領ニューファンドランドから発行されたもので,図案は20世紀初頭の大西洋横断の冒険飛行のルートを描いた地図切手です。(画像はクリックで拡大します。)

 1497年にジョバンニ・カボットによって発見されたニューファンドランドは,エリザベスT世時代の1583年にギルバートの宣言により正式に英領となります。そして1949年カナダ連邦に加わり現在のニューファンドランド州に至っています。

 20世紀初めの英領時代,大西洋横断飛行のアメリカ側の前線基地となったニューファンドランド島からは多くの冒険飛行家が飛び立ちましたが,切手図案には,1927年に初の大西洋単独無着陸横断飛行を成し遂げた有名なリンドバーグのパリへの飛行コースも示されています。ただし,よく見るとリンドバーグのコースはニューファンドランド島からではなく,さらに西からコースの線が来ているのがわかりますが,出発点はニューヨークというわけです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
歴史的飛行コース 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる