切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 非同盟諸国会議

<<   作成日時 : 2006/09/14 21:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 東西冷戦時代にどちらの陣営にも属さない,いわゆる非同盟諸国の首脳が集まって会議が開かれました。これが非同盟諸国会議で,1961年に第1回会議がユーゴスラビアの首都ベオグラードで開催され,以後ほぼ3年ごとに開催されました。資源ナショナリズムの考え方もこの会議を通じて高まっていったわけです。

 今日紹介する切手は,1989年に第9回の非同盟諸国会議が再びベオグラードで開催されたのを記念してユーゴスラビアから発行されたものですが,切手図案に二つの世界地図が並んでいます。上の地図が第1回会議の参加国を,下の地図が第9回会議の参加国を銀色で示しています。その数の増加が一目瞭然ですが,第1回は25ヶ国,第9回はちょうど4倍の100ヶ国が参加しています。

 いわゆる第三世界のアジア・アフリカ諸国が多いのですが,ヨーロッパ諸国で唯一参加しているのが会議開催国のユーゴスラビアで,地図の中でも目立っています。これは当時社会主義国であったユーゴスラビアが,コメコンやワルシャワ条約機構には参加せず,独自の社会主義路線を歩んで非同盟の立場をとっていたためです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
非同盟諸国会議 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる