切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS サンファン地震救済

<<   作成日時 : 2006/08/04 20:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 先日,ドイツのブランデンブルク州の洪水救済の募金を付加した,付加金つき切手を紹介しましたが,今日もそれと同様の救済募金付加金つき切手を取り上げたいと思います。

 今日の切手は,図案の地図でおわかりの通りアルゼンチンの切手です。1944年に発行された付加金つき切手ですが,洪水救済ではなく地震救済の切手です。サンファン地震の被害者を救済する目的で発行されたものです。

 アルゼンチンと言えば,首都のブエノスアイレスをはじめ,東部のパンパの大草原の農業,牧場地帯がイメージの中心になる国ですが,この地震の発生地域を含めて,西部はチリとの国境地帯を形成するアンデス山脈の山岳地帯からなっています。

 日本も含まれる環太平洋造山帯は地震帯,火山帯でもあるわけで,南米大陸でもチリやペルー,コロンビアなどで大地震がしばしば発生していますが,このサンファンも同じ地域に入っているわけです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サンファン地震救済 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる