切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS スペイン

<<   作成日時 : 2006/08/22 21:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

 地域区分を描いた地図切手の最後としてスペインの切手を紹介します。今日の切手は1996年に発行された小型シートの印面部分です。

 カラフルに色分けされた地域区分図で,地図帳かスペインの観光案内書から抜け出してきたような地図です。よく見ると大西洋のカナリア諸島も別枠で描かれていますが,スペインはこのカナリア諸島や地中海のバレアレス諸島も含めて17の自治州に分かれています。

 この美しい地域区分図の中にも,実は民族問題を抱える地域があります。北部ビスケー湾沿いのフランスとの国境にあるバスクはスペイン語とは系統のちがう伝統的なバスク語を話すバスク人の居住地域で,長らく独立運動が続いています。

 また,地中海沿いのフランスとの国境にある,バルセロナを中心とするカタルーニャ(カタロニア)は,スペイン語と同じラテン系ですがカタルーニャ語を話すカタルーニャ人が居住し,地域主義が非常に強い所です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スペインの珍品切手
   ...続きを見る
店長ブログ!
2006/11/26 18:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スペイン 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる