切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS アイルランド

<<   作成日時 : 2006/08/21 21:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 昨日の記事で紹介したように,アイルランドは1937年に連合王国から独立を宣言しますが,それ以前の1922年に自治領の地位を獲得しています。
 
 しかし,アングロ・サクソン人が多いために連合王国に残った北アイルランドでは,少数派のアイルランド人が差別的な扱いを受け,全島統一を要求して運動を起こします。アイルランド本国も当然同じ立場を取りますが,この統一運動の中で最も過激な運動を展開するのがIRA(カトリック過激派のアイルランド共和軍)で,いわゆる北アイルランド紛争が続いています。
 
 今日の切手は,1922年の自治領誕生による正刷一番切手50年を記念して1972年に発行された小型シートで,その一番切手であるアイルランドの地図切手を図案にした,いわゆる「切手の切手」です。この図案の地図を見ると,連合王国に残った,いわゆる北アイルランドとの国境線は当然描かれておらず,全島統一の意志を強く感じる地図切手になっています。
 
 ちなみに図案の国名表記「エール」はアイルランド(英語表記)のもとになったケルト語派のアイルランド語(ゲール語)の表記です。なお,アイルランドではアイルランド語が第1公用語,英語は第2公用語という立場になっています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アイルランド 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる