切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 空中写真(2)

<<   作成日時 : 2006/07/07 21:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 今日も昨日に続いて,飛行機による空中写真撮影のイメージ図案を紹介します。ただ,切手ではなく消印の図案です。上の切手と消印は1982年にオーストリアから測地学者の日を記念して発行された時のものです。消印には切手発行日の日付が入っていますが,このような特別の図案が入った消印が記念切手の発行に合わせて作られます。テーマティクやトピカル収集家にとっては作品作りに欠かせない郵趣材料です。

 ところで,地形図の製作は基準点の測量からはじまり,これには正確な位置(緯度,経度)の基準点を測量する三角測量,高度の基準点を測量する水準測量があります。それらの基準点を基に等高線を描き,地形や地物,植生の細部を測量する地形測量が行われ,地形図ができていくわけです。

 この地形測量に空中写真測量が導入される以前は,測量士が測量機器を利用して,膨大な時間と労力を費やして地形図を作っていたのです。この,地形図が出来上がるまでの測量の過程を,明日から切手で追ってみたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
空中写真(2) 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる