切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ブランデンブルク州

<<   作成日時 : 2006/07/30 08:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 一昨日から紹介しているシュレスウィッヒ=ホルシュタイン州を含め,ドイツには16の州があります。今日の切手はそれらの州が示された地域区分図の地図が図案に入っています。

 ドイツで1992年から94年にかけて各州の紋章を紹介するシリーズ切手が発行されたのですが,どの切手の図案にも各州の紋章とともにドイツの地域区分の地図が入っています。今日の切手は,旧東ドイツのブランデンブルク州の切手です。

 図案の地図をよく見ると,ドイツ国内の州区分地図の中で,同州の部分だけ色が塗られて位置がよくわかるように工夫されています。全体の中での位置を示す手法としてよく用いられる方法ですが,こういう地図の描き方は,目的の地域の位置を本当にわかりやすく示す方法だと思います。

 日本の「ふるさと切手」に,このような手法の地図を図案の一部に取り入れて,自分の県の位置をアピールする切手があってもいいかなと思ったりもするのですが,日本列島を全部描くと南北に長いし,面積も(これは案外盲点ですが)ドイツより広いので,切手が大きくなりすぎるかなとも思ってしまいます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブランデンブルク州 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる