切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海=バルト海運河

<<   作成日時 : 2006/07/28 20:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 外海同士を結びつける運河として,スエズ,パナマの両運河が非常に有名ですが,もう一つ,ヨーロッパの北海とバルト海を結びつけるノルト=オストゼー運河(北海=バルト海運河)があります。

 この運河はユトランド半島の基部を東西に貫きますが,運河の東端には軍港で有名なキールがあり,別称キール運河とも呼ばれます。ユトランド半島=デンマークというイメージが強いのですが,この運河のある半島基部一帯はデンマークと国境を接するドイツ領になります。

 もともとはデンマーク領だったのですが,1864年のプロイセン・オーストリアとの戦争に敗れ,この地を奪われてしまいます。現在はドイツのシュレスウィッヒ=ホルシュタイン州に属しキールはその州都になっています。

 今日の切手は,そのドイツから1995年に北海=バルト海運河完成100年を記念して発行されたもので,運河を通る航路がユトランド半島とともに描かれています。ということは完成は1895年でスエズ,パナマ運河完成の間になります(昨日の記事参照)。なお,切手図案中の赤い線は半島を迂回する航路を示しており,その距離のちがいがよくわかります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海=バルト海運河 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる