切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ボルガ川上流

<<   作成日時 : 2006/07/24 21:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 昨日の切手図案にはボルガ川の上流部が描かれていませんでしたが,今日の切手は,逆にモスクワ北方の上流部を描いたものです。

 1969年に交通手段をテーマに発行された切手の一種で,図案の地図をよく見ると,ボルガ川の上流といくつかの湖を結ぶ運河が描かれており,ボルガ川とレニングラード(現サンクトペテルブルク)・バルト海が水路で連結しています。この一連の運河水路網は,ボルガ=バルト水路と呼ばれ1964年に開通しています。さらに,この図案の南東部のモスクワとボルガ川支流を結ぶモスクワ運河も描かれています。(切手図案はクリックで拡大します。)

 これらの運河・水路や昨日の記事の中で書いたボルガ=ドン運河の完成により,バルト海,モスクワ,黒海,カスピ海などが水路で結びつきモスクワは河港としても大きな役割を果たしています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボルガ川上流 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる