切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS スウェーデンの水系

<<   作成日時 : 2006/07/22 21:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 今日の切手の図案は,緑の下地に水色の縞模様が入っているデザイン画のようですが,実はこれがスウェーデンの水系図なのです。国境や海岸線が描かれていないので地図とはわかりにくくなっています。この図案だけを見て,スウェーデンの地図とわかる人はかなりの地図(地理)通だと思います。

 水色の部分はスカンジナビア山脈から主に東斜面を流れ,バルト海やその奥の部分にあたるボスニア湾に注ぐ水系を詳しく描いています。河川の源や途中に多くの氷河湖が形成されていることもわかります。水資源に恵まれた国土をはっきりと示しています。

 この切手は,ヨーロッパ各国が統一テーマで毎年発行するヨーロッパ切手としてスウェーデンから発行されたもので,2001年のテ−マ「水と豊かな自然」にもとづいて,田形連刷の縦2連部分にこの水系図を描いているわけです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スウェーデンの水系 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる