切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS モーリシャス

<<   作成日時 : 2006/06/27 21:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 アフリカの島国のうち,カーボベルデサントメ・プリンシペは大西洋の島国ですが,残りはインド洋の島国です。その中で今日はモーリシャスを取り上げます。

 マダガスカルの東に浮かぶ火山島の島国がモーリシャスで,10世紀にアラビア人がすでに到達していましたが,ヨーロッパ人では16世紀初頭にポルトガル人が最初に発見しました。(ちなみに昨日のサントメ・プリンシペ島も火山島です。)その後,フランス領を経て1810年にイギリス領になり,1968年イギリス連邦の一員として独立します。

 今日紹介する切手は,1978年に同国から発行された古地図を図案にした切手ですが,この地図は1519年にポルトガルで製作されたポルトラノ型海図です。図案の地図をよく見ると,マダガスカル島の東に小さな島が二つ並んで描かれていますが,そのうち東側の島がモーリシャス島です。西側の島は現在もフランス領のレユニオン島です。発見されてまもない時期の地図ですが,マダガスカルとの位置関係もほぼ正確に描かれています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
モーリシャス 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる