切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS ベルデ岬諸島(2)

<<   作成日時 : 2006/05/05 17:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 今日紹介する切手もベルデ岬諸島の古地図ですが,1988年にカーボベルデから発行された古地図シリーズの一種で,17世紀にオランダで製作されたポルトラノ型の海図です。昨日検証した1502年の地図は島の大きさや形に不正確な面がありましたが,この17世紀の地図になるとその点もかなり解消されて,実際の姿により近づいていると言えます。

 ポルトラノの時代というのは,まさに大航海時代であって,多くの探検家の成果をもとに,多くの地図製作者が次々と新しい地図を製作した時代でした。このポルトラノ型海図も切手図案に数多く登場しており,それを丹念に検証していけば,大航海時代の探検史や地図の歴史をある程度まとめられるほどの数にのぼります。しかし,この検証が実は大変な作業で,地図への限りない愛着が必要ですね。本当に(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベルデ岬諸島(2) 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる