切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 消えた?十字架

<<   作成日時 : 2006/05/19 21:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 一昨日,昨日とカンティーノ図に関して述べてきましたが,昨日の記事の冒頭で紹介した5月10日の記事の切手も実は同じカンティーノ図を図案にした切手なのです。

 5月11日の記事で,ディアスが到達して石柱を建てた喜望峰にも,このカンティーノ図の地図上に十字架が描かれていることを述べたのですが,同じ地図を図案にした切手なのに,一昨日紹介したボフタツワナの切手にはこのアフリカ最南端の十字架が描かれていません。

 そこで今日も,昨日と同様,もう一度この切手図案の一部を拡大してみました。それが上の図ですが,やはりアフリカ南端に十字架はありません。

 実際のカンティーノ図では,確かに南端に十字架は描かれているのです。5月10日の南西アフリカの切手図案の方が正しいということになります。ただ,実際の地図でもこの最南端の十字架に関しては,背景の部分と色が重なり合って,非常に見にくくなっています。それで,切手図案では消えてしまったのかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
消えた?十字架 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる