切手で読む地図の楽しみ

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽しい絵地図

<<   作成日時 : 2006/04/28 20:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 本日から30日まで浅草で開催されるスタンプショウ’06では,フィンランド切手発行150年を記念して「ムーミンの国・フィンランド切手展」が企画され,フィンランド切手が一堂に展示されています。

 そこで,今日はフィンランドから2000年に発行されたムーミンの切手帳(携帯に便利なように,利用度の高い額面の切手を複数枚綴って表紙をつけたもの。)を紹介します。上の図案はその切手帳の表紙ですが,ムーミン谷の世界が方位記号の入った絵地図によって描かれています。船の進んでいく図案が何ともかわいらしく印象的です。

 案内図などによく使われる絵地図は,視覚的にどれだけ印象づけられるかということが重要です。言いかえれば,それだけ地図の描き方が重要だということにもなります。

 この切手帳の表紙を開くとどんな世界が待ち受けているのでしょうか。無限の夢と想像を与えてくれるすばらしい絵地図だと思います。実際にはかわいらしいムーミンの仲間のキャラクターを描いた切手が登場するはずです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
楽しい絵地図 切手で読む地図の楽しみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる